時事ドットコムニュース
特集
ジャニーズ性加害問題
公明党の高木陽介政調会長(写真左)と松野博一官房長官
公明党の高木陽介政調会長は2日、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題を受け、松野博一官房長官と首相官邸で面会し、関係省庁連絡会議の設置を柱とする緊急提言を手渡した。松野氏は「しっかり検討していく」と応じた。
立憲民主党のヒアリングに応じる元ジャニーズ事務所所属の二本樹顕理さん(奥)=31日午後、国会内
ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長から性被害を受けたと告発した元所属タレントでギタリストの二本樹顕理さん(39)が31日、立憲民主党による国会内でのヒアリングに応じた。二本樹さんは「(再発防止のため)子どもを守るシステムが必要だ」と述べ、児童虐待防止法の改正を訴えた。
ジャニーズ事務所は26日、故ジャニー喜多川前社長による性加害問題を受けて「外部専門家による再発防止特別チーム」を設置すると発表した。前検事総長の林真琴氏や精神科医の飛鳥井望氏ら3人が、事務所のガバナンス(企業統治)上の問題点を把握し、再発防止策の策定と提言を行う。
記者会見するジャニーズ事務所の元所属タレント橋田康さん=26日午後、東京都千代田区
ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題を巡り、被害を訴えている元所属タレントで俳優の橋田康さん(37)が26日、東京都内の日本外国特派員協会で記者会見し、「問題に向き合い、一刻も早くクリーンな事務所として生まれ変わってほしい」と語った。
児童虐待防止法改正案を岡田憲治衆院事務総長(手前左から4人目)に提出する立憲民主党の菊田真紀子氏(同3人目)ら=26日午前、国会内
立憲民主党は26日、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題を踏まえ、児童虐待防止法改正案を衆院に提出した。各党に賛同を呼び掛ける。
立憲民主党本部
立憲民主党は25日の「次の内閣」で、ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害疑惑を受け、児童虐待防止法改正案を26日に衆院に提出することを決めた。現行法で保護者に限定する加害者の対象を、児童に対して影響力を持つ「第三者」に拡大。虐待を認識した場合、警察への通報も義務付ける。
自民党の高木毅国対委員長=23日、国会内
自民党の高木毅国対委員長は24日、立憲民主党の安住淳国対委員長と国会内で会談し、児童虐待防止法改正に向けた実務者協議に応じない考えを伝えた。ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害疑惑を受け、安住氏が高木氏に提案していた。
NHK放送センター=東京都渋谷区
ジャニーズ事務所の創業者による性加害問題について、NHKの稲葉延雄会長は24日の定例記者会見で「決して許されないものだという態度で臨んできたし、その姿勢についてはいささかも変更はない」と明言した。
ジャニーズ事務所の故ジャニー喜多川前社長による性加害問題について、テレビ朝日系のニュース情報番組「サンデーLIVE!!」で21日、メインキャスターを務める同事務所所属の東山紀之さん(56)は「心を痛めた全ての方々、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪した。
取材に応じる近藤真彦氏=19日午後、大分県庁
ジャニーズ事務所の元所属タレントが故ジャニー喜多川前社長からの性被害を公表した問題を巡り、同事務所OBの近藤真彦氏は19日、大分市で「隠しごとなしに正々堂々と話をしてもらえれば。そうでないと皆さん納得しないと思う」と述べた。
新着
会員限定