時事ドットコムニュース
特集
バドミントン桃田賢斗 関連ニュース
右眼窩(がんか)底骨折の手術を8日に受けたバドミントン男子の桃田賢斗が13日に退院した。所属するNTT東日本が明らかにした。広報担当者によると、当面は治療と静養に専念し、本格的な練習再開の時期は未定。
バドミントンで男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗(25)が所属するNTT東日本は8日、同選手が右の眼窩(がんか)底を骨折し、全治まで3カ月程度かかると診断されたと発表した。
交通事故の大きな後遺症はないと見られていただけに、ショックの大きい診断になった。関係者によると、骨折を知った桃田は動揺し落ち込む様子を見せたという。東京五輪前哨戦の位置付けだった全英オープンで復帰する計画は白紙に。金メダルの有力候補として臨むはずの五輪へ、影響が心配される事態となった。
桃田賢斗選手
遠征先のマレーシアで交通事故に遭ったバドミントン男子の桃田賢斗が所属するNTT東日本は31日、桃田が2月3日から東京都内で行われる日本代表合宿に参加し、練習を再開すると発表した。
全日本総合バドミントン男子シングルス決勝での桃田賢斗=2019年12月1日、東京・駒沢体育館
躍進著しいバドミントンの日本勢にあって、男子シングルスの桃田賢斗(25)=NTT東日本=の充実ぶりは飛び抜けている。五輪を前にした2019年の活躍は、過去に例がないほど際立った。
世界選手権の男子66キロ級準決勝で対戦する阿部一二三(右)と丸山城志郎=2019年8月26日、東京・日本武道館
東京五輪まで半年を切ると、日本代表をめぐる争いは佳境に入る。金メダルを狙える競技では、高いレベルの激しい争いが見られそうだ。
米国の大手データ会社グレースノートは24日、あと半年となった東京五輪に向けて各国・地域のメダル獲得数予想を公表した。開催国の日本は金30、銀24、銅11の合計65個。金メダル数では米国の47、中国の43に次ぐ3番手につけた。国際大会の結果などを分析して予想された。
負傷した桃田賢斗に関して報道陣に説明するバドミントン日本代表の朴柱奉ヘッドコーチ(左)と男子シングルス担当の中西洋介コーチ=20日、東京都新宿区
バドミントン日本代表の朴柱奉ヘッドコーチは20日、東京都内で報道陣の取材に応じ、マレーシアで交通事故に遭って顔面裂傷や全身打撲のけがをした男子シングルス世界ランキング1位の桃田賢斗(25)=NTT東日本=について、順調に回復すれば2月3~9日に都内で予定される代表合宿に参加できるとの見通しを示した。大会復帰の目標は3…
遠征先のマレーシアで交通事故に遭ったバドミントン男子の桃田賢斗選手(25)が所属するNTT東日本は17日、東京都内の病院で桃田選手が精密検査を受けて異常なしと診断され、同日に退院したと発表した。今後はしばらく、静養する予定。
遠征先のマレーシアで交通事故に遭い、帰国したバドミントン男子の桃田賢斗選手=15日午後、成田空港
遠征先のマレーシアで交通事故に遭ったバドミントン男子の桃田賢斗選手(25)=NTT東日本=が15日、クアラルンプール空港から成田空港にマレーシア航空機で帰国した。今後、精密検査を受ける予定で、3月の全英オープンでの復帰を目指す。
コラム・連載