時事ドットコムニュース
特集
東京五輪 準備状況
東京パラリンピック開幕半年前のイベントで、児童らがつくった「6」の人文字=25日午後、東京都江東区
東京パラリンピック開幕まで半年となった25日、東京都江東区の小中一貫校、有明西学園で記念イベントが行われ、約110人の児童がピンク色のボードを手にして「6」の人文字をつくり、6カ月前を表現した。
五輪聖火リレーの出発地となる福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」を視察し、県警幹部から説明を受ける警察庁の松本光弘長官(右)=25日午後、福島県
東京五輪の聖火リレーの開始を1カ月後に控え、警察庁の松本光弘長官は25日、出発地となる福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」(楢葉町、広野町)を視察した。終了後、報道陣に「復興五輪の象徴となるイベントが始まる。ここでの警備の成功が大会成功の大前提となる」と強調した。
障害者スポーツの祭典、東京パラリンピック開幕まで25日であと半年になる。日本パラリンピック委員会(JPC)は過去最多となる金メダル20個の目標を公表し、代表に決まった選手は既に40人超。聖火リレーの詳細も発表された。本来なら大会に向けてムードが盛り上がるはずの時期だが、新型コロナウイルスの感染拡大で、水を差された格好…
2006年にマレーシアで車いすバスケットボールを教える神保康広さん(左から2人目)
◇ 車いすバスケットボールの元パラリンピック選手の男性が開発に携わった競技用車いすが好評だ。日本を含む10カ国以上で販売され、2018年には車いすバスケの英国代表チームに公式採用された。東京パラリンピックの開幕まで25日で半年。男性は「日本の技術を世界に伝えたい。東京パラを機に車いすスポーツの普及が進んでほしい」と期…
中村裕さん(太陽の家提供)
1964年の東京パラリンピック実現に力を尽くし、「日本パラリンピックの父」と呼ばれる人がいる。日本代表選手団長を務めた大分県別府市の医師、故中村裕さん。障害者への理解が十分とはいえなかった当時、大会にどんな思いを込めたのか。開幕まであと半年となるのを機に、長男で自身も医師の太郎さん(59)と、中村さんが同市に設立した…
インタビューに答える日本パラリンピック委員会(JPC)の河合純一委員長=1月10日、東京都中央区
日本パラリンピック委員会(JPC)委員長に、1月1日付でパラリンピック競泳金メダリストの河合純一さん(44)が就任した。選手出身の統括団体トップとして東京大会にどう臨むのか。意気込みや意義を聞いた。
東京パラリンピックの日本代表入りを決めた選手は40人を超えた。日本パラリンピック委員会(JPC)が掲げた「金メダル20個」の実現に向け、代表選考がこれから本格化する。
井保啓太コーチ(左)の指導を受けながら練習する古川佳奈美=7日、福岡県新宮町の博多卓球道場
卓球の古川佳奈美(22)=博多卓球クラブ=は初のパラリンピックの舞台を目指す。2018年10月、スロベニアで行われた世界選手権の知的障害クラス女子シングルスで3位になり、昨年のジャパンオープン東京大会でも銅メダル。今年2月1日付の世界ランキングでは同クラスで日本選手最高の5位につけており、パラリンピックに一番近い存在…
東京五輪聖火リレーのリハーサルで笑顔を見せる女優の石原さとみさん(右)=15日午前、東京都羽村市
2020年東京五輪聖火リレーのリハーサルが15日、東京都内で行われ、羽村、国分寺、八王子の3市で合わせて約2.3キロを計22人が走った。車両の準備などのため、羽村市で約15分、八王子市では約10分スタートが遅れた。
2020年東京五輪・パラリンピック組織委員会は12日、大会チケットの春期販売の概要を発表した。五輪は20日~3月12日に、パラリンピックは3月13日~4月5日に整理券の抽選申し込みをはがきで受け付け、当選者は指定日時に東京・有楽町の販売所で購入できる。
コラム・連載