時事ドットコムニュース
特集
不滅の400勝 金田正一さん死去 関連ニュース
元プロ野球投手の金田正一さんの葬儀で飾られた遺影=13日、東京都内(カネダ企画提供)
プロ野球国鉄(現ヤクルト)、巨人の投手として歴代最多の通算400勝を挙げ、6日に急性胆管炎による敗血症のため86歳で死去した金田正一さんの葬儀が13日、東京都内で営まれた。巨人時代にチームメートだった王貞治さんや、張本勲さんら約200人が故人をしのんだ。
金田さんが監督を務めたロッテの関係者も別れを惜しんだ。井口資仁監督は「常にベンチでどんとしていて、いろいろな話をさせてもらった」としのんだ。河合克美オーナー代行兼球団社長は、19日に亡くなった重光武雄オーナーとの交流について、「(金田さんは)本当に慕っていて、オーナー家とも親交を深くしていただいた」と話した。
金田さんのお別れの会にはファン400人も足を運び、花を手向けた。中島清さん(78)は1958年に、国鉄時代の金田さんがデビュー戦だった長嶋茂雄氏から4三振を奪った試合を後楽園球場で観戦した。「それから野球にはまった。勝った翌日に出てきて、勝っちゃうんだからすごかった」と400勝投手の勇姿を懐かしんだ。
試合前、金田正一さんの逝去を悼み、黙とうをささげる巨人ナイン=9日、東京ドーム
プロ野球で歴代最多の通算400勝を挙げた金田正一さんの逝去を悼み、セのクライマックスシリーズ(CS)ファイナルステージの巨人-阪神第1戦が行われた東京ドームでは、試合前に黙とうがささげられた。
【ニューヨーク時事】米野球殿堂は8日、公式ツイッターで、6日に死去した金田正一さんを追悼するコメントを発表した。「日本のプロ野球で最多記録を樹立したただ一人の400勝投手、金田正一さんを忘れません」と記した。
巨人は8日、6日に死去したOBの金田正一さんを悼み、東京ドームの22番ゲート前に記帳所を設置すると発表した。期間は9日から11日で、午後4時から8時まで。供物、香典、供花は辞退する。(2019/10/08-19:55)
ヤフオクドームに入るソフトバンクの王貞治球団会長=7日、福岡市中央区
6日に死去した金田正一さんと同じ時代にプロ野球界を盛り上げた「ON」も、悲しみを言葉にした。
プロ野球国鉄(現ヤクルト)、巨人の投手として歴代最多の通算400勝を達成した金田正一さんが6日に死去したことを受け、ソフトバンクの王貞治球団会長が7日、球団を通じて談話を発表した。「巨人に入って初めて金田さんと対戦した時は、別格以上の、それこそ大別格な投手だと感じました」と回顧した。
巨人の原辰徳監督は7日、東京ドームで行われた全体練習前に報道陣に対応し、6日に死去した球団OBの金田正一さんについて「僕から見ると鉄人で、野球の教科書。取り組む姿勢、生きざま、戦いざまをいろいろとお話しくださった。監督をやる上でたいへん影響を受けた、私の先生」と語った。
金田正一さんの死去を受け、プロ野球CS・阪神戦の前に黙とうをささげるDeNAナインら=7日、横浜
プロ野球でただ一人、通算400勝を挙げた金田正一さんが6日に死去したことを受け、ヤフオクドームと横浜スタジアムで7日、クライマックスシリーズ(CS)ファーストステージの第3戦開始前に選手や監督らが黙とうをささげた。
コラム・連載