時事ドットコムニュース
特集
大阪・吹田市で交番襲撃、拳銃奪われる
大阪府吹田市の交番が昨年6月に襲撃され拳銃が奪われた事件で、府警は17日、重傷を負った古瀬鈴之佑巡査(27)が20日から吹田署地域課の職場に復帰すると発表した。当面は交番ではなく署内で勤務するという。
大阪府吹田市の交番が襲撃され拳銃が奪われた事件で、飯森裕次郎容疑者(33)=強盗殺人未遂容疑で逮捕=の捜索に当たっていた府警捜査4課の40代の男性警部が警察手帳を紛失していたことが24日、府警への取材で分かった。府警刑事総務課は「20カ国・地域(G20)首脳会議の目前にこのような事態となり重く捉えている。管理を徹底し…
男性巡査が包丁で刺され、拳銃を奪われた大阪府警吹田署の千里山交番=23日午前、大阪府吹田市
大阪府吹田市の交番が襲撃され拳銃が奪われた事件で、包丁で刺された男性巡査(26)は虚偽の110番を受けて上司2人が先に出発した数秒後、バイクに乗車したまま切り付けられたとみられることが23日、捜査関係者への取材で分かった。
交番襲撃事件で、一時意識不明の重体となった古瀬鈴之佑巡査の回復を祈り、交番に千羽鶴を届ける地域住民=23日午前、大阪府吹田市
市民に開かれた交番で警察官が刺された事件を受け、大阪府警は交番の勤務体制を見直した。一時意識不明の重体となった古瀬鈴之佑巡査(26)は「交番のあるべき姿」と評される熱心な仕事ぶりで知られ、住民らは早期回復を願っている。
男性巡査が刺され、拳銃が奪われた大阪府警の千里山交番=16日、大阪府吹田市
大阪府吹田市の交番を襲撃し、強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)=東京都品川区=が、逃走中に履歴書を購入していたことが22日、捜査関係者への取材で分かった。事件は23日で発生から1週間を迎えるが、飯森容疑者は取り調べに黙秘を続けている。履歴書購入の目的は分からず、事件の動機解明は長期化する可能性がある…
大阪府吹田市の交番襲撃事件で、包丁で胸などを刺され意識不明の重体だった古瀬鈴之佑巡査(26)の意識が回復したことが21日、捜査関係者への取材で分かった。肺の一部を摘出する手術を受けたが、呼び掛けに反応するまで回復したという。
交番襲撃事件の直後に住宅街を歩く飯森裕次郎容疑者。周囲の通行人を気にする様子が映っている=16日午前5時50分ごろ、大阪府吹田市(提供)
大阪府吹田市の交番が襲撃され拳銃が奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)が事件当日の夜、箕面市のコンビニに立ち寄った後、確保場所となった山中に潜伏したとみられることが20日、捜査関係者などへの取材で分かった。
大阪府吹田市の交番が襲撃され拳銃が奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)=東京都品川区=が事件前日、市内のビジネスホテルをチェックアウトした際、フロントで約2時間たたずんでいたことが20日、関係者への取材で分かった。受付の従業員が記憶しており、防犯カメラ画像の公開直後に通報した。
大阪府吹田市の交番襲撃事件で逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)が、中学卒業時の文集に「中学生活の思い出はない」「もう変わりたくない」などと書いていたことが19日、関係者への取材で分かった。
大阪府吹田市の交番が襲撃され拳銃が奪われた事件で、強盗殺人未遂容疑で逮捕された飯森裕次郎容疑者(33)が事件前後に、中学時代に親しかった同級生の実家周辺を複数回訪れていたとみられることが19日、捜査関係者への取材で分かった。
コラム・連載