時事ドットコムニュース
特集
サッカー南米選手権2019
南米選手権を制し喜ぶブラジルの選手=7日、ブラジル・リオデジャネイロ(AFP時事)
【サンパウロ時事】サッカーの南米選手権は7日、ブラジルのリオデジャネイロで決勝が行われ、地元ブラジルがペルーを3-1で破り、2007年以来となる4大会ぶり9度目の王座に輝いた。
ペルーとの決勝前半、勝ち越しゴールを決めるブラジルのガブリエルジェズス(中央)=7日、ブラジル・リオデジャネイロ(EPA時事)
ブラジルの攻撃の核となったのは、22歳のガブリエルジェズスだった。準決勝のアルゼンチン戦では1得点1アシスト。決勝は前半、右サイドから絶妙のクロスを上げて先制点をお膳立てし、ロスタイムには中央で右斜め後ろからのパスを受けて左隅に技ありのゴール。後半25分に2度目の警告で退場し涙を流したが、味方を活気づかせて栄冠に導い…
【サンパウロ時事】サッカーの南米選手権は6日、サンパウロで3位決定戦が行われ、アルゼンチンがチリを2-1で下した。両国は直近2大会の決勝で対戦し、ともにチリがPK戦を制していた。決勝は7日に地元ブラジルとペルーの顔合わせで行われる。
【サンパウロ時事】サッカーの南米選手権は3日、ブラジルのポルトアレグレで準決勝の1試合が行われ、ペルーが3連覇を目指したチリに3-0で快勝した。1975年以来44年ぶり3度目の優勝を懸け、7日にリオデジャネイロで行われる決勝で地元ブラジルと対戦する。
【サンパウロ時事】サッカーの南米選手権は2日、ブラジルのベロオリゾンテで準決勝1試合が行われ、地元ブラジルが宿敵アルゼンチンに2-0で快勝し、決勝に進んだ。9度目の優勝を目指し、7日にリオデジャネイロでチリ-ペルーの勝者と対戦する。
【サンパウロ時事】サッカーのコロンビア代表DFテシージョが1日までに、ブラジルで開催中の南米選手権準々決勝チリ戦でのPK失敗をめぐり、インターネット交流サイト(SNS)上で脅迫を受けたことを明らかにした。
【サンパウロ時事】サッカーの南米選手権は29日、ブラジルのサルバドルで準々決勝1試合が行われ、ペルーがウルグアイを破って準決勝に進出した。0-0で90分決着がつかず、PK戦を5-4で制した。
【サンパウロ時事】サッカーの南米選手権は27日、ブラジルのポルトアレグレで準々決勝1試合が行われ、ブラジルが準決勝に進出した。パラグアイと0-0で決着がつかず、PK戦を4-3と制した。
チリ戦で、ビダル(左)らと競り合う久保(中央)=17日、ブラジル・サンパウロ(EPA時事)
【ベロオリゾンテ(ブラジル)時事】サッカーの南米選手権に、招待国として20年ぶりに出場した日本は、勝てば8強入りできた24日のエクアドル戦で1-1と引き分け、1次リーグを2分け1敗として大会を終えた。東京五輪世代の若手を軸に挑んだ日本にとっては、得がたい経験を積んだ濃密な3試合となった。
【ベロオリゾンテ(ブラジル)時事】サッカーの南米選手権は24日、ブラジルのベロオリゾンテなどで1次リーグC組の最終戦が行われ、招待参加の日本はエクアドル戦で1-1と引き分けた。2分け1敗の勝ち点2で同組3位となり、準々決勝進出を逃した。
コラム・連載