時事ドットコムニュース
特集
第5世代通信規格「5G」
楽天モバイルは21日までに、シンガポールでの次世代通信規格「5G」事業への参入で、同国の通信事業者と技術提携することで基本合意したと発表した。独自の新技術を活用し海外での採用実績を広めたい考え。(2020/02/21-15:37)
シャープが発表した次世代通信規格「5G」対応スマートフォンの新製品(右)=17日、東京都内
シャープは17日、国内メーカーとして初めて高速・大容量の次世代通信規格「5G」に対応したスマートフォン「AQUOS(アクオス)R5G」を発表した。5Gスマホは韓国・中国メーカーが先行しており、高精細で省電力の独自液晶技術「IGZO(イグゾー)」を組み合わせた製品投入で対抗。今春の5G商用サービス開始に合わせ、大手携帯…
KDDI(au)は17日、スマートフォンの端末代金を大幅に割り引く新しい購入プランの提案を始めると発表した。一定の条件を満たせば、代金の2~4割の支払いを免除する。次世代通信規格「5G」が今春実用化されるのをにらみ、高性能な新機種への乗り換えを促す。
世界最大級の携帯端末見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)=2019年2月撮影、スペイン・バルセロナ(AFP時事)
【ロンドン時事】今月24~27日の日程でスペイン・バルセロナで開催予定の世界最大級の携帯端末見本市「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」に逆風が吹いている。新型肺炎の拡大を受け、出展企業の参加取りやめが相次いでおり、寂しいイベントになりそうだ。
ソフトバンクの宮内謙社長は7日の記者会見で、次世代通信規格「5G」の商用化について3月下旬に開始する方針を示した。料金プランについては「アンリミテッドの世界にならざるをえない」と指摘し、データ通信量が無制限のプランを検討していることを明らかにした。サービスの詳細については後日発表するという。(2020/02/07-1…
【ワシントン時事】バー米司法長官は6日、次世代通信規格「5G」網整備をめぐり、安全保障上の懸念がある中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)に対抗するため、米国と同盟国がフィンランドの競合大手ノキアとスウェーデンのエリクソンに出資することも検討すべきだとの考えを示した。ワシントンでの講演で語った。
【シリコンバレー時事】米調査会社IDCが30日発表した2019年のスマートフォン世界出荷台数(暫定値)は、前年比2.3%減の13億7100万台だった。次世代通信規格「5G」の対応機種や折り畳み式スマホも登場しているが、新たな需要を喚起するには至らず、3年連続の前年割れとなった。
NTTドコモの吉沢和弘社長は30日の記者会見で、次世代通信規格「5G」の料金プランについて「アンリミテッドも選択肢の一つ」とし、データ通信量が無制限のプランの導入を検討していることを明らかにした。料金の水準は「4Gより高くなるが、大幅に高くなることは考えられない」との認識を示した。(2020/01/30-18:31)…
【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は29日、次世代通信規格「5G」網整備の安全強化策を発表した。中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を念頭に「高リスク」企業の中核設備への参入を制限するよう加盟国に要請した一方、サイバー攻撃や機密情報漏えいなどのリスクが低い設備では同社製品を使用する余地を残し、完全…
【ワシントン時事】英政府が次世代通信規格「5G」の整備をめぐり、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)の参入を一部容認すると発表したことに対し、米国では28日、「失望している」(政府高官)などと反発が広がった。安全保障上の懸念を理由に同社製品の排除を求めてきた米国だが、同盟国を巻き込んで包囲網の構築を目指す取り…
コラム・連載