時事ドットコムニュース
特集
NZのモスクで銃乱射
15日、パリで開かれた国際会議に臨むニュージーランドのアーダーン首相(左)とフランスのマクロン大統領(AFP時事)
【パリ時事】ニュージーランド(NZ)のクライストチャーチで起きた銃乱射テロから2カ月となる15日、インターネット交流サイト(SNS)がテロリストに悪用されるのを防ぐ取り組みを検討する国際会議がパリで開かれた。各国首脳や大手IT企業トップらが「クライストチャーチ宣言」を採択し、テロを助長する危険思想や暴力的な投稿の拡散…
ニュージーランドで3月に起きた銃乱射事件で、5月2日に死亡したトルコ人男性が銃撃を受けたアルヌール・モスク(イスラム礼拝所)=4月5日、クライストチャーチ(AFP時事)
【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)政府は3日、クライストチャーチで3月15日に起きた銃乱射事件で、銃撃を受けて入院していたトルコ人男性(46)の死亡を確認したと発表した。事件の死者は51人となった。
23日、スリランカの最大都市コロンボで、連続爆弾テロで多くの死傷者を出した聖アンソニー教会(AFP時事)
【コロンボ時事】日本人1人を含む多数の犠牲者を出したスリランカの連続爆弾テロ事件で、ウィクラマシンハ首相は23日、ニュージーランド(NZ)中部クライストチャーチで3月に起きたモスク(イスラム礼拝所)での銃乱射テロ事件の報復との見方を示した。また、新たなテロの可能性があるとして、警戒を呼び掛けた。
【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)警察は17日、クライストチャーチで先月15日に起きた銃乱射テロ事件で、通報を受けてから単独犯のブレントン・タラント被告(28)を取り押さえるまでの時間は18分だったと発表した。
【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)で銃規制の強化を目的とした改正武器法が成立し、12日から施行された。3月15日に起きた銃乱射テロ事件から1カ月以内で規制強化が実現し、大半の半自動式銃器の販売や保有が禁止された。
【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)のアーダーン首相は8日、クライストチャーチで起きた銃乱射テロ事件を受け、再発防止に向けた対策などを検討する独立調査委員会が12月10日までに報告書をレディ総督に提出すると発表した。
【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)中部クライストチャーチで3月に起きた銃乱射テロ事件で、殺人容疑などで訴追されたブレントン・タラント容疑者(28)に対する司法手続きが5日、クライストチャーチの裁判所で行われた。地元メディアによると、同容疑者の精神鑑定を行うことが決まった。
【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)警察は4日、クライストチャーチで起きた銃乱射テロ事件のブレントン・タラント容疑者(28)が50件の殺人容疑などで訴追されたと発表した。
【シドニー時事】オーストラリア政府は30日、インターネット交流サイト(SNS)各社に対し、暴力的な犯罪行為を撮影した動画を自社のサイト上から迅速に削除しなければ、禁錮刑を含む厳罰に処す内容の法案を発表した。隣国ニュージーランド(NZ)で起きた銃乱射テロ事件で豪州出身の容疑者がSNSの機能を使い、犯罪の演出に利用したこ…
29日、ニュージーランド中部クライストチャーチで行われた銃乱射事件の追悼式(AFP時事)
【シドニー時事】ニュージーランド(NZ)中部クライストチャーチで起きた銃乱射テロ事件から2週間を迎えた29日、事件現場のモスク(イスラム礼拝所)に近いハグレイ公園で政府などによる大規模な追悼式が行われた。アーダーン首相は「いかなる形の暴力や過激主義も受け入れられない」と述べ、犠牲となった50人の冥福を祈った。
コラム・連載