時事ドットコムニュース
特集
世をにぎわすSNS投稿
24日、インド西部グジャラート州のスタジアムで、モディ首相(左)の横で演説するトランプ米大統領(AFP時事)
【ニューデリー時事】インドを初訪問したトランプ米大統領は24日、モディ首相の地元グジャラート州で「インド流おもてなし」を受け、ご機嫌な様子でヒンディー語のツイートを連発した。
J1開幕戦(21日)の湘南―浦和の試合後、一部選手に対する差別的な投稿がインターネット交流サイト(SNS)にあったと両クラブが24日、発表した。湘南によると、投稿に関しては調査中。両クラブは「断固として差別を許さず、差別撲滅に向けた取り組みを進めていく」とのコメントを出した。(2020/02/24-21:46)
ロンドン五輪の閉会式=2012年8月、ロンドン(AFP時事)
【ロンドン時事】5月に行われるロンドン市長選の主要2候補が19日、日本での新型肺炎の感染拡大を理由に今夏の東京五輪が中止となった場合を念頭に、2012年の五輪が開かれたロンドンでの代替開催の誘致に名乗りを上げた。
東京外国語大は18日までに、国際社会学部のゼミがインターネット交流サイト(SNS)を通じて行ったアンケート調査に不適切な内容があったとして、「不快な思いをされた方々に深くおわびする」とする林佳世子学長名の見解をホームページ上で発表した。
奈良市職員が駅で線路を越えて隣のホームに飛び移ろうとする動画がツイッター上に投稿された問題で、市は17日付で道路建設課の男性職員(30)を減給10分の1(6カ月)の懲戒処分にしたと発表した。
【モスクワ時事】モスクワの地下鉄車内で新型コロナウイルスの感染者のふりをして倒れ込み、その際の動画をインターネットで拡散したとして、ロシア警察は迷惑行為の疑いで男を逮捕したと発表した。他の協力者の行方を追っている。
囲碁の日本棋院は12日、所属棋士の依田紀基九段(53)が棋院役員らを中傷する書き込みをツイッターなどで行い、棋士規定に違反したとして、8月11日まで6カ月間の対局を禁止とする処分を決定したと発表した。
奈良公園で、鹿せんべいを買った観光客に群がるシカ=10日午後、奈良市
シカが飢えているとか、凶暴化しているといったことはありません―。新型コロナウイルスの影響で外国人観光客の減少が続く奈良公園(奈良市)で、鹿せんべいをもらえなくなったシカが飢えているとの情報は誤りだと、奈良の鹿愛護会(同)が訴えている。シカの主食は草や落ち葉、ドングリなどで、鹿せんべいはあくまでも「おやつ」。仮に全く配…
ジャカルタ近郊の空港でマスクを着けた家族連れ=5日、インドネシア・タンゲラン(AFP時事)
【ジャカルタ時事】新型コロナウイルスの感染者が出ていないインドネシアで、理由の詮索が盛んになっている。インターネットでは「劣悪な環境で暮らし、免疫が強いから」と自虐的な投稿が人気を集める一方、自国のウイルス検出能力を不安視する声も多く、マスクが店頭から消えた。
【ニューヨーク時事】31日付の米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)は、中国を中心とする新型コロナウイルス感染拡大を受け、世界で「パニックの波が広がり、一部であからさまな反中感情も起きている」と報じた。日本でツイッターの検索の目印となるハッシュタグで「#中国人は日本に来るな」がトレンド入りしたことを取り上げた。
コラム・連載