時事ドットコムニュース
特集
日産自動車前会長 ゴーン被告
カルロス・ゴーン被告=1月8日、ベイルート(AFP時事)
【パリ時事】フランスの労働裁判所は21日、レバノンに逃亡中の日産自動車前会長カルロス・ゴーン被告(65)が、日産と連合を組む仏自動車大手ルノーに対し、退職金の一部に当たる約25万ユーロ(約3000万円)を求めた申し立てに関する審理を延期した。労働裁は21日に審理予定だったが、AFP通信によれば、ゴーン被告の弁護士から…
ルノー前会長のカルロス・ゴーン被告=1月8日、ベイルート(AFP時事)
【パリ時事】フランス検察当局は19日、自動車大手ルノーの前会長兼最高経営責任者(CEO)カルロス・ゴーン被告による同社資金の不正使用疑惑について、より広い権限を持つ予審判事に指揮を移譲し、本格捜査を開始したと明らかにした。AFP通信が報じた。ゴーン被告をめぐる一連の疑惑に関し、仏国内で本格的な捜査が行われるのは初めて…
日産自動車の臨時株主総会に向かう株主(左)=18日午前、横浜市
日産自動車は18日、横浜市内で臨時株主総会を開き、内田誠社長兼最高経営責任者(CEO)ら新たな経営陣4人の取締役選任について承認を受けた。西川広人前社長兼CEOらは取締役を退任した。日産は名実ともに新体制へ移行し、前会長カルロス・ゴーン被告の失脚後から続く経営の混乱収束と再建を急ぐ。
日産自動車は12日、前会長カルロス・ゴーン被告を相手取り、100億円の損害賠償を求める訴訟を横浜地裁に起こしたと発表した。日産は、同被告による報酬隠しや資金流用など一連の不正問題で多額の損失を被ったとしており、請求額はさらに増える見込み。ゴーン被告は昨年末にレバノンに逃亡し、潔白を主張しているが、日産は引き続き同被告…
米ハリウッドの大手タレント事務所創業者のマイケル・オービッツ氏=2014年7月、米アイダホ州サンバレー(EPA時事)
【ニューヨーク時事】米ブルームバーグ通信は10日、保釈中に日本から中東レバノンに逃亡した日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告が、米ハリウッドの大手タレント事務所創業者で、娯楽・メディア大手ウォルト・ディズニー元社長のマイケル・オービッツ氏と代理人契約を結んだと報じた。自身の逃亡劇の映画化などの企画に関する交渉を任せ…
日産自動車が、前会長カルロス・ゴーン被告を相手取り、週内にも損害賠償請求訴訟を提起することが10日、明らかになった。ゴーン被告による報酬隠しや資金流用など、一連の不正問題によって生じた損害の賠償を求める。ゴーン被告は昨年末、レバノンに逃亡し潔白を主張しているが、日産は社内調査で判明した不正の事実を踏まえ、提訴に踏み切…
カルロス・ゴーン被告=1月10日、レバノン・ベイルート(代表撮影)
【サンパウロ時事】レバノンに逃亡した日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)を日本の司法当局が国際手配している問題で、同被告の出身国ブラジル当局は1日、ゴーン被告が入国を試みても、原則として身柄の拘束など手配を執行できないとの考えを明らかにした。
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)が中東レバノンに逃亡した事件で、ゴーン被告が保釈条件に反し、協力者との面会記録を正確に残していなかった疑いがあることが31日、関係者への取材で分かった。ゴーン被告は逃亡日を含め、協力者と7回面会していたが、4回しか記録されていなかったという。
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン被告(65)の逃亡事件に絡み、弁護人だった弘中惇一郎弁護士の事務所を東京地検が出入国管理法違反などの容疑で家宅捜索したことについて、日弁連は31日、「違法な令状執行だ」などと抗議する会長談話を出した。
日産自動車の前会長カルロス・ゴーン容疑者(65)が保釈中に無断出国し、中東レバノンに逃亡した事件で、東京地検は30日、出入国管理法違反容疑でゴーン容疑者の逮捕状を取った。地検は逃亡を手助けした同ほう助と犯人隠避容疑で外国籍3人の逮捕状も取得。警察庁を通じ、国際刑事警察機構(ICPO)に国際手配を要請するとみられる。
コラム・連載