時事ドットコムニュース
特集
サウジアラビア人記者殺害事件
記者会見する国連のカラマール特別報告者=3日、ブリュッセル(EPA時事)
【ドバイ、リヤドAFP時事】サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏殺害事件をめぐり、サウジの裁判所が下した判決に23日、国際人権団体などから「まがいものだ」「完全な説明を」と非難が相次いだ。判決は5人に死刑を言い渡す一方、殺害への関与が取り沙汰された実力者ムハンマド皇太子の側近2人は無罪にした。
殺害されたサウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏の息子、サラー・カショギ氏=2018年11月、サウジ西部ジッダ(AFP時事)
【リヤドAFP時事】サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏殺害事件をめぐるサウジの裁判所の判決について、息子サラー・カショギ氏は23日、ツイッターで「正義は私たち、ジャマル・カショギの子供たちにもたらされた」と歓迎した。「司法の公平性は正義と迅速な裁判という二つの原則に基づいている。サウジの司法制度を全面的に信用し…
【ワシントン時事】米国務省高官は23日、サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏殺害事件で、サウジの裁判所が5人に死刑判決を下したことについて、「判決は恐ろしい犯罪の実行者に責任を取らせる重要な一歩だ」と述べ、歓迎した。国務省で記者団に語った。(2019/12/24-10:33)
トルコのエルドアン大統領=3日、ロンドン(AFP時事)
【エルサレム時事】トルコ外務省は23日、声明を出し、サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏殺害事件をめぐるサウジの裁判所の判決内容について「期待から程遠い」と不満の意を示した。アナトリア通信が伝えた。首謀格の2人が無罪になったことを問題視しているとみられる。
サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏=2014年12月、マナマ(AFP時事)
【カイロ時事】サウジアラビア検察当局は23日、政府を批判してきたサウジ人記者ジャマル・カショギ氏が昨年10月にトルコにあるサウジ総領事館で殺害された事件で、起訴された11人のうち5人に対し首都リヤドの裁判所が死刑判決を下したと発表した。ほかにも3人が犯行を隠蔽(いんぺい)したとして禁錮刑を受けた。
【シリコンバレー時事】サウジアラビア政府のスパイ行為に協力したとして、米司法省がツイッター社の元従業員2人を含む3人を訴追したことが6日、サンフランシスコの連邦地裁に提出された訴状で明らかになった。サウジ政府に批判的な投稿をしていた人物の個人情報を不正に入手し、サウジ当局者に提供していた疑いがある。
サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏(左)とムハンマド皇太子(AFP時事)
【イスタンブール時事】サウジアラビア人記者のジャマル・カショギ氏がトルコ・イスタンブールのサウジ総領事館で殺害される事件が起きてから2日で1年。サウジのムハンマド皇太子が関与した疑いが指摘される中、国際的な捜査は実現せず、カショギ氏の遺体はなお発見されていない。真相究明は置き去りにされたままだ。
サウジアラビアのムハンマド皇太子(左)=2018年12月、アルジェリア(EPA時事)
【ベルリン時事】サウジアラビア人記者ジャマル・カショギ氏が昨年10月、トルコの最大都市イスタンブールのサウジ総領事館で殺害された事件をめぐり、調査を行っていた国連のカラマール特別報告者は19日、サウジのムハンマド皇太子の関与を示唆する「信頼に足る証拠」があると主張する報告書をジュネーブで公表した。ただ、刑事責任がある…
安倍晋三首相は12日から3日間の日程で、現職首相として41年ぶりにイランを訪問する。核合意をめぐり米国との緊張が高まる中、首相はロウハニ大統領らイラン指導部に平和的解決を働き掛ける考え。夏の参院選を見据え、国際社会も注目する仲介外交で成果を狙う。
コラム・連載