時事ドットコムニュース
特集
ファーウェイ
【ニューヨーク時事】中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)が、自社の製品を米政府機関の調達から排除した「米国防権限法」は米憲法に違反するとして、規制の無効化を求めた訴訟で、テキサス州東部地区の連邦地裁は18日、ファーウェイの訴えを棄却した。
【ワシントン時事】米司法省は13日、北朝鮮との取引を隠す行為や、米国企業からの機密情報窃取に関与した罪で、中国通信機器最大手の華為技術(ファーウェイ)を追起訴したと発表した。昨年1月にイラン制裁に絡む詐欺罪で起訴したのに続き、北朝鮮との関与を追及。ハイテク技術をめぐる米中対立は深まりそうだ。
【ロンドン時事】7日付の英紙フィナンシャル・タイムズは、トランプ米大統領が先月行ったジョンソン英首相との電話会談で激怒したと報じた。次世代通信規格「5G」網への中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)の参入を一部容認した英政府の決定が原因。米国はファーウェイの排除を求めていた。
【ワシントン時事】バー米司法長官は6日、次世代通信規格「5G」網整備をめぐり、安全保障上の懸念がある中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)に対抗するため、米国と同盟国がフィンランドの競合大手ノキアとスウェーデンのエリクソンに出資することも検討すべきだとの考えを示した。ワシントンでの講演で語った。
【ニューヨーク時事】中国通信機器大手の華為技術(ファーウェイ)は6日、同社が保有する通信技術に関する特許を侵害したとして、米通信大手ベライゾン・コミュニケーションズをテキサス州の連邦裁判所に提訴したと発表した。
30日、ロンドンの英首相官邸で、握手するポンペオ米国務長官(左)とジョンソン首相(AFP時事)
【ロンドン時事】訪英中のポンペオ米国務長官は30日、ロンドンで開かれた討論会で「中国共産党はわれわれの時代の最大の脅威だ」と訴えた。ただ、次世代通信規格「5G」網に中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)の限定参入を容認した英政府への批判は抑制した。
【ブリュッセル時事】欧州連合(EU)欧州委員会は29日、次世代通信規格「5G」網整備の安全強化策を発表した。中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を念頭に「高リスク」企業の中核設備への参入を制限するよう加盟国に要請した一方、サイバー攻撃や機密情報漏えいなどのリスクが低い設備では同社製品を使用する余地を残し、完全…
【ワシントン時事】英政府が次世代通信規格「5G」の整備をめぐり、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)の参入を一部容認すると発表したことに対し、米国では28日、「失望している」(政府高官)などと反発が広がった。安全保障上の懸念を理由に同社製品の排除を求めてきた米国だが、同盟国を巻き込んで包囲網の構築を目指す取り…
ファーウェイの英国拠点=28日(AFP時事)
【ロンドン時事】英政府は28日、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)による次世代通信規格「5G」網への参入を容認することを決めた。非中核部品などに限定する。米国は機密情報が盗まれるとの懸念から同盟国にファーウェイ製品の排除を求めてきたが、「特別な関係」にある英国の離反で包囲網は事実上崩壊した。
人工知能(AI)による顔認証システムと連動したメガネ型情報端末を使用する中国の警官(中国・鄭州市)【AFP時事】
◆中国ビジネス研究所代表・沈 才彬◆
コラム・連載