時事ドットコムニュース
特集
携帯電話料金
KDDI(au)は17日、データ通信量に上限がないスマートフォンの料金プランを、2月1日から月1500円値下げすると発表した。4月に楽天が携帯事業に本格参入するのを前に、データ利用の多い顧客を囲い込むのが狙いだ。
KDDI(au)がスマートフォンの月々のデータ通信量に制限のない料金プランを2割程度値下げすることが16日、分かった。低価格を売りに楽天が4月に携帯電話事業に本格参入するのを前に、顧客を囲い込むのが狙い。
楽天の三木谷浩史会長兼社長は6日、東京都内で記者団に対し、携帯電話事業の本格参入時期について「4月から始める」と明言した。サービス基盤となる基地局整備の遅れなどから当初目指した昨年10月1日の参入を先送りしていた。
16日からネット通販で売り出されるシャオミ(小米科技)のスマートフォン新製品「Mi Nоte 10(ミー・ノート・テン)」=9日、東京都内
世界スマートフォン市場4位の中国IT大手シャオミ(小米科技)は9日、東京都内で記者会見し、新製品「Mi Nоte 10(ミー・ノート・テン)」を16日からネット通販アマゾンジャパン(東京)で売り出す、と発表した。中国スマホメーカーの日本市場参入は昨年2月の「OPPO(オッポ)」などに次ぐ。低価格を武器にアジアを中心と…
携帯大手3社の2019年9月中間連結決算が5日、出そろった。NTTドコモとKDDIは10月から始まった携帯電話に関する新ルールに向けた対応が影響し、前年同期比で営業減益。ソフトバンクは通信事業を中心に好調で増収増益だった。
総務省は12日、スマートフォンで特定の動画サイトなどを無制限に視聴できる「ゼロレーティングサービス」についての指針案を有識者会議に示した。見放題サービスによる通信回線の混雑で、契約しない利用者に不利益が生じないよう携帯電話会社に利用制限などの対策を講じることを求めている。対応が十分でない場合は電気通信事業法に基づく業…
総務省の有識者会議は18日、格安スマートフォン会社が通話サービスを安く提供できるよう、回線を借りている携帯大手に支払う使用料を抑制するための基準作成を求める報告書をまとめた。政府は年明けにも新基準を策定し、格安スマホの通話料値下げを通じて携帯電話料金の価格競争を促す。(2019/10/18-17:48)
KDDI(au)は16日、10月から始めたスマートフォンの端末代金を「最大半額」にするとうたったプランを見直し、最大3分の1にするプランを導入すると発表した。11月1日からスタートする。値引きや広告表示の方法に批判が上がり、プラン見直しを迫られた。
総務省は20日の有識者会議で、携帯電話大手の利用者がスマートフォンを購入後、他社の通信回線で使えないようにする「SIM(シム)ロック」について、購入者の意向に応じて即時に解除できるよう各社に義務付ける方針を示した。年内に関連指針を改正する。KDDI(au)とソフトバンクは新たな端末購入プランで100日間のロックをかけ…
NTTドコモは17日、長期契約で通信料を割り引く「2年縛り」を途中解約した際の違約金を一部でゼロにすると発表した。ドコモのクレジットカード「dカード」で携帯料金を支払う利用者が対象。10月以降の契約から適用し、2年縛りもカード利用者に限り廃止するが、割り引きは残す。
コラム・連載