時事ドットコムニュース
特集
天安門事件30年
天安門事件から30年を迎えた天安門広場(左奥)。道路をはさんだ天安門側では来場者の保安検査の様子を公安関係者(右)が撮影していた=4日午前、中国北京市
日本政府は、30年を迎えた天安門事件への直接的な非難を控え、現在の中国の人権状況に対する懸念を表明するにとどめている。日中関係改善を優先していることが背景にあり、事件に過敏な中国を刺激しないよう抑制的な対応を取っている。
【北京時事】5日付の中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報英語版は、民主化運動が武力弾圧された天安門事件から4日で30年となったことを踏まえ、「(10代、20代の)若者は前の世代よりも自信に満ち、楽観的で愛国的だ」と体制の安定を強調する記事を掲載した。天安門事件に直接言及していないが、中国の言論弾圧に国際的な批判が高…
市街地の公園で開かれた天安門事件30年の追悼集会=4日夜、香港島
【香港時事】中国で民主化運動が武力弾圧された天安門事件から30年の4日夜、香港民主派が事件の再評価と中国の民主化を求め、香港島中心部の公園で追悼集会を開いた。主催者発表で昨年より多い18万人、警察発表で3万7000人が参加した。記憶の風化が懸念される中、主要学生団体は昨年に続き不参加。事件に対する世代間の意識差が広が…
天安門事件から30年を迎え、東京・渋谷の追悼集会で犠牲者の絵を掲げる参加者=4日午後
中国で学生や市民の民主化要求を軍が武力弾圧した天安門事件から30年を迎えた4日、東京・渋谷で追悼集会が開かれた。約50人の参加者が犠牲者に黙とうをささげ、「中国は30年間何も変わっていない」「自由と人権を」などと訴えた。
【北京時事】中国外務省の耿爽・副報道局長は4日の記者会見で、30年を迎えた天安門事件について「中国の巨大な発展の成果は、政府が当時取った行動が完全に正しかったことを表している」と正当化した。
【ロンドン時事】英国のハント外相は4日、中国の天安門事件から30年を迎えたことについて、「われわれは中国政府に対し、国際法や中国の憲法に明記された基本的人権と自由を尊重するよう要求し続ける」とする声明を発表した。事件後も続く中国の人権軽視に懸念を表明した格好だ。
【北京時事】中国の習近平政権は、民主化運動が武力弾圧された天安門事件から30年の節目となった4日、厳重な警備態勢で追悼や体制批判につながる動きを抑え込んだ。共産党政権は、事件後に経済発展をもたらしたと主張して多数の人命を奪った弾圧を正当化している。だが、米国のトランプ政権は貿易だけでなく、人権問題でも対中圧力を強化。…
4日未明、中国の民主化運動が武力弾圧された天安門事件から30年を迎えた天安門広場とその周辺=北京
【北京時事】中国で民主化を求める学生や市民が武力弾圧された天安門事件から4日で30年を迎えた。当時、学生らで埋め尽くされた天安門広場は厳しい警備態勢が取られ、記者は拘束をちらつかせ高圧的な態度の警察官に入場を拒まれた。
【ワシントン時事】ポンペオ米国務長官は3日、中国の民主化運動が武力弾圧された天安門事件から4日で30年になるのに合わせて声明を発表し、中国の人権状況が改善していないと強く非難した。その上で「中国が国際システムに統合されることで、より開放的で寛容な社会になると期待したが、その希望は打ち砕かれた」と語った。
【北京時事】中国・北京で民主化を求める学生らが武力弾圧された1989年の天安門事件から30年を翌日に控えた3日、習近平指導部は厳戒態勢で臨んだ。貿易摩擦をきっかけに米国との対立が深まる中、国民の間で広がる先行きへの不安が体制に対する不満に転じることを警戒。民主活動家らに対する監視を強めた。
コラム・連載