自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステルさん(41)は2019年8月7日、安倍晋三首相に首相官邸で会い、結婚すると報告した。この後、小泉氏は記者団に「クリステルさんといると、政治という戦場から離れることができ、寄りかかっていいような、無防備な自分にさせてくれる」と語った。
翌8日には小泉氏の関係者が代理で、同氏の地元の神奈川県横須賀市役所に婚姻届を提出した。
小泉氏と滝川さんが7日、記者団に語った内容の詳報は次の通り。
◇ ◇ ◇
―どういったお話を。
小泉氏 私事で大変恐縮だが、ようやく結婚することになった。それで滝川クリステルさんと(菅義偉)官房長官にごあいさつ、ご報告に伺い、長官から言っていただき(安倍晋三)総理にもご報告できた。
―具体的なやりとりは。
小泉氏 長官からは「おめでとう。俺も勘が悪いな。滝川クリステルさんと、どうして一緒なんだろう。犬の活動をやっているからそれかな、とも思ったよね」。そういう話の後にお祝いを、お言葉をいただいて、その後、総理の方に伺ったら、「おめでとう。お父さんは何だって」(と言われた)。「うちのおやじは相変わらず。『一度はした方がいいよ』と、そういうタイプのおやじです」(と答えた)。
そうしたら、「実は私も結婚するときに小泉さんのお父さんに報告したんだよ。普通まず『おめでとう』とか言うでしょ。それがね、『結婚は大変だよ』、そう言われたね。だけどおめでとう」。そういう温かいお言葉をいただいた。
実は(滝川さんの)おなかの中には子どももいるので、できる限り静かに温かく見守っていただきたい。
この後、実家の横須賀に戻って、2人で時間を過ごしたい。この後は文書で報告をそれぞれさせていただきますので、そこに思いをしたためた。
滝川さん このたび結婚することになったが、いろいろと環境も変わると思うので温かく見守っていただければ本当に幸いだ。
―なれ初めは。
小泉氏 昨年からお付き合いを始めて、今回自然な形で結婚の報告、妊娠の発表、そういったことになれたことはうれしく思う。
この前、横須賀の実家に私とクリステルさんと、彼女が数年前に福島県から引き取った保護犬のラブラドルレトリバーのアリスと一緒に行った。実はその時が初めて2人で一緒に外に出た機会。
2回目が今回になったことで、無事に発表でき、本当にうれしく思うし、私にとって結婚という大きな一つの転機、ここに至る思いも、きょうこの場所はまさに政治の権力の中枢だが、この政治ばかの私がクリステルさんといると政治という戦場から離れることができ、自分自身がもたれかかって、寄りかかっていいような、無防備な自分に、「政治家小泉進次郎」から「人間小泉進次郎」に、そういうふうにさせてくれる。そんな存在だったことも私にとっては大きなことだった。
特集
コラム・連載