フィギュアスケート女子の2010年バンクーバー五輪銀メダリストで、自身のブログで現役引退を表明した浅田真央が東京都内で記者会見を開き、「私、浅田真央は選手生活を終える決断をいたしました」と述べた。引退理由について「(昨年12月の)全日本(選手権)が終わって、もういいんじゃないかなと思った」となどと説明した。主なやりとりは以下の通り。
《冒頭発言》
みなさん、こんにちは、浅田真央です。本日はお忙しい中、このような場にお集まりいただき、本当にありがとうございます。2日前にホームページで発表しましたが、また改めてご報告いたします。私、浅田真央は選手生活を終える決断をいたしました。長い選手生活だったんですけど、たくさん山がありました。でも、そのたくさんの山を乗り越えられたのも、支えてくださった方々やたくさんのファン方々の応援があったからだと思っています。きょうは感謝の気持ちをみなさんにお伝えできればと思い、このような場を設けさせていただきました。本日はよろしくお願いいたします。
《質疑応答》
―2日前、ブログで引退を発表して、改めて今の心境は。
まず、きょうこの場に入ってきた時にこれだけのたくさんの方がいらしてくださっていたので、ちょっとびっくりしたんですけど、今はちょっと落ち着いています。
―いろんな人から言葉を掛けられたと思うが、印象に残ったものは。
発表してからは本当にたくさんの方が連絡をくださったんですけど、みなさん、「お疲れさま」という言葉を掛けてくださったので、私自身も選手生活を終わるんだなという気持ちになりました。
―親しい人への報告はどのような形だったか。
少し前ですけど、家族だったり友達に報告しました。
―印象に残る言葉は。
みんな、「お疲れさま」「よく頑張ったね」って言ってくれました。
新着
会員限定