ファーストレディーとして、ミシェル・オバマ米大統領夫人と共にメディアの注目を集めるが、サルコジ仏大統領の夫人、カーラ・ブルーニさんだ。2009年4月に仏ストラスブールで2人が初顔合わせした際には、「世界で最も有名なファーストレディー2人のファッション競演」とメディアに騒がれた。
カーラさんはスーパーモデルとして活躍後、歌手に転じ、アルバム「ケルカン・マ・ディ~風のうわさ」は200万枚の大ヒットを記録した。男性遍歴も華やかで、歌手ミック・ジャガー、エリック・クラプトン、実業家ドナルド・トランプ各氏やファビウス元仏首相らと浮名を流した。サルコジ氏とは2008年に結婚した。
当初は華麗過ぎる男性遍歴やヌード写真が物議を醸したが、カーラさんがエリザベス英女王に謁見(えっけん)した際などに洗練された奥ゆかしい振る舞いを見せたことで、批判派を黙らせた。カーラさんは1967年、イタリアの富裕な名家に生まれた深窓の令嬢なのだ。美貌(びぼう)とエレガントさを兼ね備えたカーラさんの存在は、サルコジ氏の「秘密兵器」になっている。
2011年には、銀幕にもデビューする。現職ファーストレディーの銀幕登場は異例だ。米メディアによると、出演するのはウディ・アレン監督の新作「ミッドナイト・イン・パリ」で、オーウェン・ウィルソン、キャシー・ベイツ、マリオン・コティヤールらが出演する。
華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ写真特集はこちら。
新着
会員限定