岸田文雄首相は19日の参院予算委員会で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との接点が次々と明らかになっている山際大志郎経済再生担当相の更迭要求を重ねて拒否した。今後新たに教団との関係を持った場合は「閣僚を辞めてもらうのが基本的な姿勢だ」とも強調した。立憲民主党の杉尾秀哉氏への答弁。
山際氏は、教団の信者かとの質問に、「私は信者ではない」と明言。創始者の故文鮮明氏と会合で同席していた場合は閣僚を辞任するかどうかも問われ、「記憶の限りでは会ったことはないが、何か出てくる可能性を全部否定するわけではない。出てきた場合は丁寧に説明する姿勢を貫きたい」と語った。立民の打越さく良氏らへの答弁。
寺田稔総務相は、妻が代表の政治団体が毎年約500万円を人件費として支出しながら税務処理をしていないとされる問題を巡り、「(源泉徴収の必要がない)請負報酬を支払っている」と説明。「常勤職員(秘書)に対して上乗せで報酬を支払った事実は一切ない」とし、「脱税」との指摘を否定した。杉尾氏への答弁。
秋葉賢也復興相は、自身の政党支部から親族が代表の政治団体に寄付した600万円のうち、未使用の約310万円について「速やかに返還するため手続きを進めている」と明らかにした。打越氏への答弁。(2022/10/19-18:16)